どうも、更新さぼりまくって広告でてました。
花祭です(。・3・)

とりあえずたまってるSSなどを開放しつつ
更新しにきましたよ!

今回の記事は、前回予告していた通り
あの人が登場・・・!

**********

ころんさん発見1
はい、皆様おなじみ?
コロンさんです(・∀・。)

この日は倉庫あたりでぼーっとしてたら
お友達と座ってお話してるところを発見したので観察してみました。

と、思ったら・・・
ころんさん発見2
死んだー!!!Σ(°д°;)

どうやら例によって(?)毒瓶を服用した模様。

そして起こす、お友達様。
ころんさん発見3
コロンさんふっかーつ♪(`・ω・´)

ここでいてもたってもいられず飛び出してしまう私。
ころんさん発見4
ずっとみてたよ・・・<○>ω<○>

どうやら突発的な自殺ではなく、習慣化された自殺だった様ですね(・ω・*)
ころんさん発見5
やっと載せられたよ・・・!ころんさん・・・!
ずっと載せる載せる詐欺しててごめんね・・・!

そして二人の間に当然の様に混ざったりしてみたり。
ころんさん発見6
ぽいずん通じてよかった・・・(-∀-。)


以上、ころんさんストーカー観察日記でした!

**********

あとこちらもだいぶ前だけど
フレンジーさんにいたときにいったGHMD・・・のラストの宝部屋↓
円卓会議inGHMD
円卓会議みたいでかっこいい!!(°д°*)

おやおや?私に重なってるのはですか・・・?
花祭が乗り移りますよ??(・ω・´)

**********

こちらは懇意にさせてもらっているまったりGの皆さんと
ふらふらーっと遊びにでかけたときのもの!

たしかBOSS狩しよーぜって遊んだときのものですねw
わんわんお狩
装備はs0SOP3本とs2ブラッディティアーズ

他にも武器箱やらなんやらで込みで5mで落札したのですが
後日SEをしたら s2SOPが2本とs3ブラッディティアーズが完成しました!

精錬祭に便乗して露店に出したところ
血涙が5mで売れました!これで既に元はとっている感じw

んでもってsSOPは8mで1本売れたので儲けですねー!
あと1本あるのでこちらも早々に売らなければ・・・。

そうそうSOPと言えば、先日暴走皿とABでイズ6ペアしたんですが
SOP11本でてためしに叩いたら +10が2本できましたw
仲良く1本ずつでわけましたが、いやぁできるものですね??
ちなみにその後日出たのも叩きましたが、こちらは全部クホりましたw

**********

そうそう精錬祭と言えば、兼ねてより叩きたかったものを叩きましたよー!
ホルモン
とりあえず+7水ニット+7グロモニはぜひ作りたかったのでKIAIで・・・。

ちなみにこの時点ではグロモニが+6ですが
改良濃縮オリで叩いたら失敗して+5に戻りました(;д;。)
イベギリギリで+6まで再度もっていき、イベ終了後に再度
改良濃縮オリで叩いたところ+7が完成しました!!

やったよ!やっと人権を手にいれたよ!!!ヽ(´∀`)ノ
+8プロ軍セットが完成したのも嬉しかったですw

**********

んでもってこちらは同精錬イベ中に誘われて行ったフレンジーさんのET↓
フレンジーET
なんと古代の金装飾大型クロスボウがでました!!

ETでこんなにレアが出たのは
本鯖時代にまだ高い頃のDIcが出たとき以来かも・・・!

突如コート枠というお手軽枠で誘って頂いたにも関わらず
しっかりと清算を頂けて嬉しい限りでした♪(´ω`*)

**********

ちょっと長くなってきましたが、あとこれだけ・・・!

この日はTEでどれだけ防衛できるか試した日でしたが・・・
まったりTE
暇すぎて遊びまくりんぐwww

まったりTE2
いやぁ・・・でも途中で葱とかに抜けられてたよね・・・?
Ninoさんごめんね・・・!

まったりTE3
最終的には暇防衛でごめんねって謝られたけど
たまにはこういうまったり遊べる対人もいいと思う!!

まったりTE4
しかしこのAX酷い見た目であるw
もう1色揃ったら面白いだろうになぁ・・・w

**********

今回はこんな感じでしょうか!
いやーたまってたSSもどうにか許容範囲内になりましたね!

今は精錬祭も終わりシュバルツバルドマスター通称ヌヌヌがきております!
ちょこちょこSSとったりしてますが、ネタバレにもなり得るので
もう少し時間を置いてUPしますね!

ち、ちがうよっ!面倒だからとかじゃないよっ!!(>д<;)

ではこのへんで♪(。・ω・)ノ {ByeBye
初めましてな方も、お久しぶりな方も、数分ぶりな方も
こんにちわ、花祭です(・∀・*)

PC故障やその他諸々の事情により
長期間更新されぬまま放置されていた 前ブログ Avid Black Cube を
先日閉じまして、新たにブログを作成させて頂きました(*-ω-)

こまめな更新は自信ないけど
マイペースで頑張るのでよろしくお願いします♪(°∀°*)

*****

さて今年もやって来ましたね。バレンタインイベント!
公式ページ:【-Valentine 2015- ちょこ×ちょこ スウィートパーティー
※【】内をクリックすると公式のイベントページが新しいウィンドゥ開きます。

リア充な方もそうでない方もRO楽しんでますかー!

私は今月の中頃過ぎに前Gのオフ会があるというのにも関わらず
求職が難航し参加できない可能性が濃厚となって参りました。
生チョコ大福作りたかったのん・・・(・ω・`)

それはさておき今回の目玉(?)と言えば、[衣装]オッドアイ!!
とある条件を達成すると誰でも入手できる衣装装備です。

装備説明はこちら↓
[衣装]オッドアイ

前々からオッドアイ衣装がくるって言うのは聞いていたんですが
早速昨日メンテ明けてから露店を覗いたところ並んでる並んでる。

が、しかし・・・10m?!高っ・・・!!(°д°;)

試しにイベント会場へ行ってみましたが
いるいる。たくさんのプレイヤーと、それに便乗する多くの露天商たち。

とりあえず修羅で衣装を手に入れるために、少しイベントを始めてみる。
が、え?何これ?全然足りない・・・。

そうするうちに沸々と込み上げてきました。
「これ、衣装作るのにいくら使うんだ???」

てなわけで、早速検証してまいりました!題して
『[衣装]オッドアイを入手にかかる費用を調査せよ!』

以下はネタバレが含まれるので
純粋にイベントを楽しみたい方は回れ右をしてください(・∀・*)

*****

■検証結果を閲覧をするにあたっての注意点■
①検証と称してはいますが、検証にあてる時間や個数が圧倒的に少ないです。
 あくまで参考としてご覧ください。
②アイテム購入は全て、イベント会場にいるNPCから購入しております。
 他所にいる通常のNPCだと原価がかなり下げられるので
 こちらも参考程度にお考えください。
 ショコラショコラ=バニシオ
※イベント会場にて、各種チョコレート作成に必要な材料をまとめて売ってくれます。
 DCやCDCなどは使えないので、商人がいないなら他所へ行くよりも楽。
 商人がいてもわりとたくさん材料が必要になる&材料がわりと重いので便利です。
 イベント会場の右下あたりにいます。
③カカオ割りに使うNPCは『達人』のみとします。
 カカオ割り
※予想ですが、弟子は達人よりも獲得できるカカオ豆数が多いと予想されます。
 が、カカオを渡してから完了するまで23時間を要し
 また一度に50個もしくは100個しか頼めない為、使い勝手が悪そうです(主観)
 どちらのNPCもイベント会場の左上あたりにいます。

*****

■[衣装]オッドアイを入手するまでの手順■
カカオを割ってカカオ豆にする。
カカオ豆5個ミルク1個を使い、チョコレートを作成する。
家庭用調理器具1個チョコレート6個を使い、手作りチョコを作成する。
手作りチョコ99個を納品し、教皇に面会する権利を得る。
⑤④を全部で3回こなす(3回目の面会で[衣装]オッドアイを入手できます)。

*****

*。°+.°* 検証開始 * °.+°。*

■カカオ割り■
*材料* カカオ 【NPC単価:500z】

100個割るのを1回としてそれを10セット行い
カカオ1個から得られるカカオ豆の平均個数を調べます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
1回目:743個 ⇒ 1個当たり 7.43個
2回目:753個 ⇒ 1個あたり 7.53個
3回目:773個 ⇒ 1個あたり 7.73個
4回目:783個 ⇒ 1個あたり 7.83個
5回目:764個 ⇒ 1個あたり 7.64個
6回目:771個 ⇒ 1個あたり 7.71個
7回目:740個 ⇒ 1個あたり 7.40個
8回目:750個 ⇒ 1個あたり 7.50個
9回目:743個 ⇒ 1個あたり 7.43個
10回目:753個 ⇒ 1個あたり 7.53個
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 10回分の合計÷割ったカカオの数
=7573÷1,000
=7.573
カカオ1個あたりに獲得できるカカオ豆の数 約7.5個 【A】

 カカオの金額÷【A】
=500÷7.5
=66.666(ry
カカオ豆1個あたりの原価 約67Zeny 【B】

*****

■チョコレート作成■
*材料*
・【1個分】カカオ豆5個 ミルク1個
 【1個分の原価】 カカオ豆の単価×5+ミルクの単価
         =67×5+25
         =360Zeny
・【100個分】カカオ豆500個 ミルク100個
 【100個分の原価】 36,000Zeny

100個の材料を渡すのを1回としてそれを10セット行い
チョコレート作成の平均成功率を調べます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
1回目:97個(%)
2回目:96個(%)
3回目:98個(%)
4回目:95個(%)
5回目:92個(%)
6回目:96個(%)
7回目:96個(%)
8回目:91個(%)
9回目:97個(%)
10回目:93個(%)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 10回分の合計÷回数
=951÷10
=95.1
チョコレート材料100個あたりに獲得できるチョコレートの数及び成功確立 約95個(%)【C】

 1セット原価÷【C(%)】
=360÷0.95(95%)
=378.947(ry
チョコレート1個あたりの原価 約379Zeny 【D】

*****

■手作りチョコレート作成■
*材料*
・【1個分】家庭用調理器具1個 チョコレート6個
 【1個分の原価】 家庭用調理器具の単価+チョコレートの単価×6
         =1,000+379×6
         =3,274Zeny
・【100個分】家庭用調理器具100個 チョコレート600個
 【100個分の原価】 327,400Zeny

100個の材料を渡すのを1回としてそれを10セット行い
手作りチョコ作成の平均成功率を調べます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
1回目:79個(%)
2回目:80個(%)
3回目:84個(%)
4回目:84個(%)
5回目:87個(%)
6回目:86個(%)
7回目:82個(%)
8回目:86個(%)
9回目:85個(%)
10回目:79個(%)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 10回分の合計÷回数
=832÷10
=83.2
手作りチョコ材料100個あたりに獲得できる手作りチョコの数及び成功確立 約83個(%)【E】

 1セット原価÷【E(%)】
=3,274÷0.83(83%)
=3,944.578(ry
手作りチョコ1個あたりの原価 約3,945Zeny 【F】

*****

■手作りチョコ納品■
 手作りチョコの単価×納品数
=3,945×99
=390,500
教皇様に1回会うのに必要な手作りチョコ作成費用 約390,555Zeny 【G】

 【G】×[衣装]オッドアイを入手するのに必要な面会数
=390,555×3
=1,171,665
[衣装]オッドアイを入手するのに必要な平均費用 約1,171,665Zeny 【H】

☆+・+☆+・+☆

■番外編 -必要数の逆算-■
 99×3=297
衣装オッドアイを入手するまでに必要な手作りチョコの数 297

 297×6÷【E(%)】
=1,782÷0.83
=2,146.987(ry
衣装オッドアイを入手するまでに必要なチョコレートの数 約2,147

 2,147×5÷【C(%)】
=10,735÷0.95
=11.300
衣装オッドアイを入手するまでに必要なカカオ豆の数 約11,300

 11.300÷【A】
=11.300÷7.5
=1.506.666(ry
衣装オッドアイを入手するまでに必要なカカオの数 約1,507

■番外編 -必要数の逆算から導く必要費用-■
 297÷0.83=357.831(ry
衣装オッドアイを入手するまでに必要な家庭用調理器具の数 約358

 2.147÷0.95=2.260
衣装オッドアイを入手するまでに必要なミルクの数 約2,260

 500×1,507+1,000×358+25×2,260
=753,500+358,000+56,500
=1,150,000
[衣装]オッドアイを入手するのに必要な平均費用 約1,150,000Zeny


☆+・+☆+・+☆

*。°+.°* 結果まとめ * °.+°。*

カカオ1個から獲得出来るカカオ豆の平均個数 7.5個
チョコレート作成の成功率 95%
手作りチョコ作成の成功率 83%
[衣装オッドアイ]を入手するのに必要な平均費用 1.1m~1.2mくらい

*****

【-感想-】
とりあえず一番は思っていたよりも、かかる費用は少なかったな~と。

露店の値段に関しても、メンテ明け当初は7~10mと高値だったものの
当日夜から日が明けて2日目ともなれば5mやら3mってものが目立ってきてるので
最初の金額は当初の品薄さによるものだと思われます。

ただやはり手間はかかりますね。
自分の場合は検証と言う事で、1個もらうよりも多くの材料が必要だったので当然ですが
それにしたってカカオを割る苦痛と言ったら・・・!
途中無心で達人をカチカチしながらEnter連打していました(-∀-;)

基本的に今のインフレ状態のB鯖だと
初心者の方でも1mくらいのお金はすぐに稼げたりするので
自分で複数キャラにつけてあげたい!って方じゃなければ
簡単に手にすることが出来ちゃいます。

と、なるとイベントの後半になればなるほど
露店で売れる数はかなり限られてくるのではないかと。
でも手間がどちらにしろかかるので
時間がない方作るの面倒ーって方は買ってくれるかもですね。
個人的にはイベ会場に出てる、原価の数倍の価格で出されている材料の方が
よっぽどお金になると思っていますw

本当は他の種類のチョコレートの確立なども調べたいところではありますが
いやはや、疲れ果てましたww

あとは検証であまりにあまった手作りチョコを別キャラで納品して2個目以降の衣装GET
もしくは露店で売って、友達にあげる名入りの友チョコ作成でも頑張ろうかと思いますw

*****

やけに長ったらしくなりましたが、ここまで見てくれた方ありがとうございましたw
一応計算式も載せたので、材料を安くするとどのくらいなのか・・・っていうのも
該当箇所に当てはめてもらえればスムーズにすむかな・・・?
小学生で習うような式なんで必要ないかも知れませんがww

他にもイベの隠れた楽しさとかもあったりするんですが
それは是非皆様自身で実際にやってみて楽しんでくださいなw

最後にもらった[衣装]オッドアイをつけてみたのでどうぞw
オッドアイ1
・・・ん?(°д°*)

((っ"ω-))ゴシゴシゴシ・・・

Before.jpg After.jpg
わかるかっ!!(`д´#)
